自分を取り戻す

新学期始まり2カ月経とうとしてますな。

 

長男くん、歯科検診で虫歯発覚。

夕飯食べながら「歯医者いかないとね~」と軽く話したら、、、

 

大号泣。

最近穏やかだったから、ノンケアで話し始めてしまって

やっちまったなー><と思いつつ。。

 

痛いの嫌だ

絶対に行かない

ママうるさいー!歯医者のこと言わないで!!

歯医者行くくらいなら死ぬ

 

死ぬとは、初めて言葉にでたなと驚き隠せず。

「怖い気持ちわかるから、たくさん泣いたらいいよ。

 母ちゃん、必ず連れていくから。どんなに泣いても。」

 

言い切ったけど、死ぬっていったことに触れずに言い切ってみたけど

どっきどき。ばっくばく。

 

1時間経過。

 

どうやら自分を取り戻した。

「ママは悪くなくて、自分のことなのに、

 さっきはうるさいって言っちゃってごめんね。」

 

衝撃ーっ!!!!!

そんなこと、言えるようになったんですね。母、涙だよ。

 

「さっきは、嫌な気持ちでいっぱいだったね。

 うるさいって言ったこと、ごめんしてくれたありがとう。

 ママ、嫌な気分になったりしてないよ。」

 

今言ってもいいかな?と思って、死ぬについても触れてみた。

 

「死んじゃいたいって言われたことは、驚いたし悲しい気持ちになった。

 意味を考えて言ったわけじゃない言葉だとは思うけど、もう会えなくなるってことだよ?

 ママ、それは悲しいから言ってほしくないな。」

 

「ごめんね。

 おれ、ママが死ぬまえに結婚して子ども生まれて抱っこしてもらうんだった!

 でももしその前にママが死んじゃったら、仏壇の前で子どもが生まれたこと報告するね。」

 

??!!

 

「う、、うん!ありがとう」

「仏壇の前でも、ママに赤ちゃん見れるのかな?」

「そ、、そうだね!ママからも必ず見れるから、報告にきてね!」

 

めっちゃ話が飛んだな、、、

なんだかわからないけど、元気になってそのままお風呂に入っていった彼。

なんだったのだろう。とりあえず、家族を持つことは彼にとって前向きなことなんだなと。

 

名前の1文字を学校で習ったらしく、算数のノートにも書いていた♡

 


f:id:shinji-a0201:20170525000000j:image

 

習ったものを使いたいらしく、かわいい。ふふふ。