息子氏、海外に触れる

新卒支援をしているパパのつながりで
海外での活動を経験した高校生のお兄ちゃんに
インタビューできる機会がつくれた!

f:id:shinji-a0201:20170320032220j:plain
f:id:shinji-a0201:20170320032240j:plain

人生初の名刺交換。ドキドキ♡

f:id:shinji-a0201:20170320032635j:plain

3男くんも、いちおー着席。
お兄ちゃんの自己紹介から、インタビュー開始っ!

文部科学省のトビタテ!留学Japanを利用して
http://www.tobitate.mext.go.jp/sp/index.html
17歳で単身インドネシアへ飛び込んだお兄ちゃん。

人生が変わったきっかけ。
どんな場所でどんなコトを経験したのか。
きっかけをくれた、兄の存在。

まずは、18歳プレゼンうまーっ!
母さん驚きでした。

長男くんの10年後かぁと想像を膨らませながら、
私もふむふむ話に集中。

兄弟たちも、すごく集中して話を聞いて、
話を踏まえた、めちゃ良い質問していて(バカ親♡)
感心しまくった。    
f:id:shinji-a0201:20170320035629j:plain

そう遠くない未来に、
兄弟たちが海外に行くかもしれないこと
海外かは置いといて、
これからの彼らの選択が、
様々な方面に渡りボーダレスであることを、
今の18歳のリアルを聞くことで、まざまざと見せつけられた。

ワクワクする。こどもたちの未来は明るい。

同時にドキドキもするけど。
私の勝手な心配や不安だけに飲み込まれずに
在りたいなと思った。

こどもたちと過ごす日々は
想定外のできごとばかりで驚くけど
彼らを通じて初めて知る世界はオモシロイ。

兄弟たちは何を感じたかなー?
長男くんは、お兄ちゃんが話してくれた夢をmemo。
次男くんは、温めていた質問の回答である
お兄ちゃんの好きな動物は、虎であることをmemo(笑)

一生懸命話を聞いて、帰りの電車ではこの表情
f:id:shinji-a0201:20170320041149j:plain
ホントお疲れ様でした◎

インタビュー会場は、Yahoo!さんのLODGE
素敵だったー
f:id:shinji-a0201:20170320041609j:plain
f:id:shinji-a0201:20170320041647j:plain

海外インターン
http://tigermov.com

そーいえば、次男くんのこの日の夜の寝言は
「い、、い、、、インドネシア」でした(笑)